HOME > Favorites > Vol.10 普段使いのスプーン

Favotites

Vol.10 普段使いのスプーン
2011.11.25 Spoonship



普段、カレーなどを食べるときは、木のスプーンを使うことが多いわたしですが。
今日は木のスプーン以外で、美しいスプーンを紹介しようと思います。



これは、吉祥寺にある、北欧雑貨・キッチン雑貨のお店wickie(※1)で購入したもの。
お店の方のお話によると、海外輸出用につくられた国産品だそうで。
INTERPURというブランドのもののようです。

wickieでも大変人気の商品らしく、入荷するとすぐに売り切れてしまうのだそう。
セットでフォークも買いたかったのですが、品切れ中でした。



どうです、柄の彫りの部分が美しいでしょ。
茶色いところは木なのかな。
この部分が黒い品もありました。

ほどよい重さがあって、スプーンの先のとんがり具合が口にぴったり合うのです。





もうひとつは高崎にある、昭和レトロ雑貨店のmamecho(※2)で購入したもの。
Kamei、と刻印がありますが、ブランド名なのか商品名なのかは不明。




どうです、こちらの彫りも美しいでしょう!

本当は5本くらいほしかったけど、1本しかなかったのが残念でした。

こちらのスプーンもほどよい重さと先のとんがりがgood!


機能と装飾のバランスがいい。

古いものが全部が全部そういうわけではないと思うけれど。
やっぱり、昔のものってあたたかみがあっていいなあと思ってしまう。

合理化を最優先した生産性の高いスプーンよりも。

ちょっとした遊びゴコロと機能とがちゃんと共存しているスプーンがいいな。

毎日使うものだからね。


(※1)wickie
http://www.wickie69.com/

(※2)mamecho
http://mamechostore.blog8.fc2.com/


(文/写真:寺居和美)


前のページへ
Favorites
Special
pageup