HOME > Favorites > Vol.11 計量スプーンのお話。

Favotites

Vol.11 計量スプーンのお話
2012.1.27 Spoonship



すみません、作ってみよう!の続きでなくて!笑。


先日、お友達から、なんとも、ぽってりな可愛らしい計量スプーンをいただいたので、ぜひ、その紹介を!



ね、ぽってりでしょ。

1/4 teaspoon 1/2 teaspoon 1 teaspoon 1 tablespoon


お菓子作りが好きな方はご存じかな、と思いますが、
tablespoon、teaspoonなんてちょっと見慣れない感じですよね。

もともと、テーブルスプーン(Tablespoon)は、料理を取り分けるのに用いる大きめのスプーンのことで、テーブルスプーン1杯という計量の単位は、国によって少しずつ違うのですが、多くの国で15mlなです。

ティースプーン(teaspoon)は小型のスプーンで、これも国によって違いますが、多くの国で5mlです。

わたしは大雑把なので、tablespoonが大さじ、teaspoonが小さじ、と理解していますが、
海外のレシピ本などみて料理する場合は、その国の換算表をチェックしてみたほうがいいですね!



日本では、この計量スプーンが標準化されているので、
わたしもほぼこの計量スプーンを日常的に使っています。




これは、クラフトフェアで購入した珈琲用の計量スプーン。
ぽてっと好きにはたまらないでしょ?笑



両方とも、作家さんの作品で、うっとりする美しさ。
下は真鍮で出来ています。

両方ともだいたい8gくらいだと思うのですが。


わたしは、抽出口が3つ穴のドリッパーを使う事が多いので、
お豆は10gくらい入れます。


この計量スプーンに大盛りって感じですね。

気分によってハリオの1つ穴ドリッパーを使ったりするのですが、
その時も、どさっと10gくらい入れちゃいます、笑。



そう、大雑把な性格なもんで、笑。





(文/写真:寺居和美)


前のページへ
Favorites
Special
pageup