HOME > Favorites > Vol.05 チャイちゃんとチェー

Favotites

Vol.05 チャイちゃんとチェー
2011.8.26 チャイさん



ある夏の暑い昼下がり。
チャイハウスにお邪魔してきました。

フリーペーパーchailogの発行や、コマ撮り映像を作っている、チャイちゃんのおうちチャイハウス。

骨董市、リサイクルショップ、フリーマーケット巡りや、
ホームセンターが好き、というチャイちゃんのお部屋は

古いもの、新しいもの。
日本のもの、異国のもの。
祖父母の代から使われているもの。
手作りのもの。

ものすごくいい音のする音響設備。

すべてが独特の魅力を放って不思議な調和を生み出している素敵な空間。

それは、チャイちゃんが、一見ガラクタのように見えるモノの中から、
ひとつひとつ丁寧に選んで、磨いてあげて、新しい命を吹き込んであげているから。



そんな素敵なチャイハウスへ、チャイちゃんカトラリーを見せてもらいに行ってみたところ。

外国のおみやげにいただいたものや、実家から持って来たもの。
お気に入りの雑貨屋さんで買って来たもの。
おじいさまのけさじさんが作ってくれたものまで。

あるある♪

かわいいスプーンがたくさんですぞ!
これは、とても1回では紹介しきれない!!



ということで、今回は柄の部分の模様がクラシカルな細長スプーンと、
お友達がベトナムで買ってきてくれたプラスチックのオレンジスプーン。
それから台湾製のアルミのレンゲをご紹介。

台湾のレンゲは、4年くらい前、まだ大学生だったころに台湾旅行した際、
一緒に行ったお友達が熱を出してしまったそうで。
ひとりでフラフラと台湾の裏路地を探索していたら、
市場のようなところに出くわし、そこで発見して買って来た品だそうです。

ちょっとチープな味わいがいいので、エスニック料理などを作ったときに使っているそう。

なかなか個性的なスプーンが勢揃いしたところで、今回はベトナムのおやつチェーを作ってみました。

チェーとは、日本で言うところのぜんざいのようなもので。
フルーツ、ゆでた豆、カボチャやイモ類、白玉だんごにタピオカなど、いろいろな具材の上にかき氷をのせ、仕上げにココナツミルクとコンデンスミルクをかけたもので、暑い夏の日にぴったりのおやつです。



バナナ、ブルーベリー、アプリコット、マンゴー、いちご、ゆでピーナッツ、ココナッツチップ、ココナッツミルク、コンデンスミルク、タピオカ、ナタデココ。

どうですか、この魅惑のラインナップ。

これをですね。

好きなだけドカドカとグラスに入れて。
かき氷をのせ、まぜまぜしたら、わしわしといただく!
というまったくもってシンプルなおやつなのでございます。



Jack Johnsonのbetter togetherを聴きながら、
ゆったり、のんびり、いただきました。

 

ごちそうさま、チャイちゃん。




お話:チャイさん
フリーペーパー chailog発行人
→コマ撮り映像作品
→チャイさんのブログ chailog

聞き手・文・写真:寺居和美

前のページへ
Favorites
Special
pageup